カノボラス山の麓に広がるワイン産地「GIオレンジ」

ビノベータ編集部
|
2018-10-03
オレンジ・ワインフェスト開催目前!!(10月12日~21日)

オレンジ(Orange)地域は、オレンジ(Orange)、カボン(Cabonne)、ブレイニー(Blayney)という、標高600m以上に位置する地方政府地域と定義されており、オレンジ周辺は円形に見立てて説明する事ができる。オレンジは、地質、土壌、気候、気温の条件が葡萄栽培やワイン造りにおいて理想的な地域である。これらの要因が効果的に組み合わさり、ブドウとワインの明確な味わいと特徴を生み出している。この気候条件はオレンジに理想的な自然の利点を与えている。生育期の涼しい気温と秋の乾燥した天候の組み合わせはブドウの生育にはとても理想的だ。

カノボラス山(Mt. Canobolas)は豊かな玄武岩土壌を持つだけでなく、その標高のために安定した降水量を得ることもできるという、地質学的に重要な特徴を持つ地域だ。そして、気候と土壌は植え付ける品種の選択にも影響する。この地域は、60%の赤ワイン品種と40%の白ワイン品種が植え付けられている。これは、地域についての事を示しているが、21世紀の国内での流行の動向も示していると言える。

オレンジ地方の赤ワイン品種のうち、シラーズ(27%)とカベルネ・ソーヴィニヨン(14%)が最も広く植えられている。続いてメルロー(12%)とピノ・ノワール(5%)も沢山のブドウ園で植えられている。元々、地域におけるシラーズの栽培は限られていたが、ここが高品質なシラーズに適した土地である事を証明するかのように、1990年代に急速に拡大した。ピノ・ノワールに最も適した場所はより涼しく、より標高の高い場所である。また、小さい区画ではあるが、サンジョベーゼ、バルベーラ、テンプラニーリョ、ジンファンデルなどの新しい品種も植えられている。地域のワイン醸造家が成熟するにつれて、何十年もの経験を活かして多様な品種選別に努めているのだ。このクローン選択は、時間とともに地域の特性に多少の変化を与えると見られている。

白ワインでは、シャルドネ(15%)、ソーヴィニヨン・ブラン(11%)、ピノ・グリ(6%)、リースリング(3%)が主要な品種であり、国内外で賞を獲得している。ピノ・グリの植え付けは拡大しているが、それは麓の低い土地での成功だったため、シャルドネとソーヴィニヨン・ブランはこの地域で中心となる白の品種として挑戦されることは無いと思われている。ヴィオニエ、セミヨン、マルサネ、アルネイス、ヴェルドゥッツォ、ゲヴェルツトラミネールも小さな区画で栽培され、いずれも素晴らしいワインを造っている。

アンギュロン(Angullon)

オレンジから車ですぐの歴史的な村、ミルソープ(Millthorpe)にある魅力的なブルーストーン・セラードアでアンギュロンを体験する。そして、この地域で最も多様なワインを味わい、オレンジの南の麓にある、絵に描いたようなブドウ園について学ぶ事ができる。

ボロデル・ヴィンヤード(Borrodell Vineyard

ボロデル・ヴィンヤードは、ケノボラス山の斜面の高い位置にあり、ブドウ園の壮大な景色を眺めることができる。彼らは、冷涼気候スタイルのワイン、素晴らしいスパークリングワイン、シードルを提供している。週末はシスターズ・ロックレストランで様々なワインと料理を楽しむ事ができる。

オレンジ・マウンテン・ワインズ(Orange Mountain Wines

オレンジ・マウンテン・ワインズは、オレンジ・マウンテンズ - ケノボラス山を見渡す場所にある。彼らの手造りワインは、手摘み、手での攪拌、小さな開放槽での発酵など、伝統的な方法を駆使して、色調と風味を最大限に引き出している。結果、あなたにとっての最高なワインをもたらすのである。

フィリップ・ショー・ワインズ(Phillip Shaw Wines

オレンジにある波打った斜面の上に長い時を経たブルーストーンの納屋を美しく修復した新しいセラードアがある。フィリップ・ショーは50年以上前に長年にわたりオーストラリアと海外のワイン産業の最前線で積んだ経験を活かしてキャリアをスタートした。フィリップは、優雅さ、力強さ、明確な品種特性を持った冷涼気候のワインを生産している。

ロス・ヒル・ワインズ(Ross Hill Wines

ロス・ヒルワイナリーは静かな田舎道の端、標高1100mにある峰の斜面に位置している。ブドウ畑とチェリー畑を見下ろすセラードアで、優雅な冷涼気候のワインを楽しむ事ができる。

ワード・オブ・マウス(Word of Mouth

オレンジからわずか8kmの場所にある絵に描いたように美しいワード・オブ・マウスワインズの標高1000メートル、ケノボラス山の東斜面に位置する冷涼気候のブドウ畑を散策してみよう。みんなでワインの試飲を楽しんでいる間、フレンドリーな羊のスナッグルスと触れあう事もできる。

ビノベータ編集部